Wednesday, December 5, 2012

サンタさんってだれだろう?

クリスマスにはサンタさんが必ず現れますね。
でも、サンタさんってどんな人なんでしょう?じつは、サンタさんの名前はSaint Nicolas of Myra(セイント・ニコラス・ミラ)からきています。かれは実在の人物で、四世紀の人でした。ミラという町に生まれ、ギリシャの僧正でした。
こんにちこの町はトルコの国です。かれは寛容な人で、毎日、町の貧乏な人たちに必要なものをあげて助けていました。彼のイメージが今日のサンタさん(“Saint Nicolas” は英語で”Santa Claus”と呼ばれています)になったと思われます。セイント・ニコラスの絵ではかれは僧正の赤い衣服を着ていました。
さらに今のサンタさんは太った体、白いひげに、赤いコートを着るようになりました。1920年ぐらいからアメリカでそんなサンタさんを見るようになりました。このイメージは1931年から広がっていきました。アメリカのコカ・コーラの会社がクリスマスの広告のために、そのようなサンタさんを作りあげたからです。
ギリシャの僧正セイント・ニコラスが今日のサンタさんとはおもしろいね!