Monday, May 19, 2014

Fellowship/交わり


キリスト教会にとって、「交わり」は本質的なことです。聖書はよくこの言葉について語り、次のポイントを強調しています。

新約聖書は、ギリシャ語で書かれていますが、そのギリシャ語では「交わり」とは「コイノ二ア」と言います。これには親しい関係とかお互いに関心があるという意味があります。これを聞くと、聖書に書いている「交わり」またギリシャ語の「コイノ二ア」と言うのは軽い意味ではないということがおわかりでしょう。

 信者さんたちのお互いの交わりは神様が始められたことです。神様は聖霊をとおしてクリスチャンの上にこの祝福を与えて下さいます。では実際はこれはどういう意味でしょうか?

クリスチャンはお互いに世話をしたり、話を聞いたり困ったことを助け合います。うれしい時も、悲しい時も、クリスチャンはお互いにサポートし合います。昔もこんにちも教会ではお互いに助けあったり、祈りあったりします。ですからクリスチャンの交わりの時の「お互いに」という言葉には深い意味があります。

Wednesday, May 7, 2014

Why go to church?


皆さん、趣味をお持ちですか?いつどこでそれを行いますか?もし、誰かが何かに興味がある場合、それを行うことはとても大切なことですね。

クリスチャンは毎週日曜日、教会の礼拝に参加します。もちろん、キリスト教はサッカークラブのような趣味ではありませんが、なぜ彼らにとってそれが大切なのでしょうか?

聖書によると集まって礼拝することがとても意味深いことなのです。それで、昔から信者さんたちはいっしょに神様を礼拝してきました。この集まりの目的には次のような四つのものがあります。
1) 聖書の神様に集中して、賛美すること 
2)聖書から人生のために学ぶこと
3)他のクリスチャンと交わりをすること 
4)神様に祈ること
クリスチャンはこの四つの目的をもって、毎週礼拝に行きます。「わ、それは厳しいね」とか「毎週同じグループに参加するなんてつまらないんじゃない」と考える人々がいるかもしれません。

私はこのような考えの人には次のように答えています。教会の礼拝に参加することは生きている神様に出会うとてもいいチャンスなのです。というのは聖書によると、主イエスご自身が礼拝におられますから。クリスチャンは次の言葉からこれを学んでいます。イエス・キリストは「ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」(マタイの福音書18章20節)

皆さん、ライトハウス・チャペルの礼拝に一度参加してみられませんか? お待ちしています :)