Friday, February 27, 2015

3月の予定

皆さん、こんにちは。今日3月のライトハウスの予定をお知らせします。

日曜日の礼拝:1日、8日、15日、22日と29日
月曜日:英語で話す会(coffee, tea and talk):2日と16日
火曜日:ドイツ語クラス:3日、10日と17日
水曜日:聖書を読む会:4日、11日と18日
木曜日:英語で話す会(coffee, tea and talk):5日、12日と19日


どなたでも(キリスト教と関係がない方でも)気軽においで下さい!

Thursday, February 12, 2015

みなさんはどのような話し方をしますか?

悪いことばを、いっさい口から出しては

いけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに、

役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。」


エペソ人への手紙4章29節


みなさんはどのような話し方をしますか?ご自分の状況を想像してみて下さい。どんなボリュームで話しますか?静かなボリュームまたは大きな音ですか?どんな言い方をしますか?命令形または「ご一緒にやりましょう」というような言い方ですか?話す内容はどうでしょうか?批判的に話しますか?それとも励ましを込めて言いますか?

そして、毎日どんな人と話しますか?家族、友達、近所の人、子ども、大人、知らない人、好きな人などなど?

皆さん、このような事柄はエペソ人への手紙の今日の箇所を理解するためには、大切だと思います。私たちは毎日たくさんいろいろな人と無意識にしゃべっているので、あまりこのようなことについて考えません。
 
じつは、神様が人間に言葉を与えて下さいました。これは大きな贈り物です。毎日私たちは言葉をよく使います。私たちは言われた言葉また聞いた言葉をよく覚えていますから、それらは心に深い影響を及ぼすと思います。
 
使徒パウロはエペソにいるクリスチャンに人間関係について教えています。エペソ4章29節は私たちが互いにどうやって話すかいうことについてです。29節の最後の言葉はこの箇所のキーポイントを表しています。
私たちの言葉は「聞く人に恵みを与えなさい」ですね。この部分はお互いに良い話し方をするために一番大切な原則です。
 
すべてのことを纏めると、次のポイントになります。
A)
私たち皆は話す言葉に、責任があります。
B)
発した言葉の結果が、すなわち、他の人にどんな影響を与えるかを、よく気をつけて話しましょう。
C)
私たちは次のことを決めるべきです。私は私の口でどんな言葉を伝えたいのか?聖書から見ると、神様をほめたたえることと聞く人に恵みを与えることが一番いいのです。
 
皆さんの口から出る言葉が祝福になりますように、お祈りしています。
ベルナス・カーステンより