「あなた(神様)のことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜び
となりました」 エレミヤ章15章16節
私は毎年新しい一年のためにスケジュール・ノートを買います。これに仕事の約束、忘れないための大切なメモを記します。毎日見て、一年中よく利用します。今年のノートを買うために、インターネットで調べて見ました。
その時次のようなことにびっくりしました。あるスケジュール・ノートは「バイブルサイズ」と呼ばれています。「ええ?なぜ、このサイズがバイブルサイズと呼ばれるのかな~?」と思いました。少し考えて、次のように思いました。
私たちは皆スケジュール・ノートをもって、よく使います。これは見るものではなく、本当に使うものですね。毎日手にとって、ノートを付けたりします。そこに書いてあることを大切し、生活に役立てています。
私の聖書の理解はこれと同じようなものなのです。仕事の場所にも家の中にも聖書があります。そして聖書は外だけを見るものではなく、その目的は使うことにあります。聖書は生活に大切な本なので、毎日聖書を開くことは生活、人生にとって必須のことなのです。
私にとって、聖書はスケジュール・ノートのようなものです。毎日これを使い、即ち聖書を読んで、自分の生活に適用しています。今年、新たに皆さんも聖書を読み始めてみませんか?
もし、聖書の説明が必要な場合は、遠慮なく私までご連絡下さい。
ベルナス・カーステン
No comments:
Post a Comment