Friday, February 5, 2016

ドイツ語はおもしろいね


今年から新しく「ドイツ語はおもしろいね!」というコラムを始めたいと思います。これを始めるにあたり少しご説明したいと思います。

すべての言語には特徴がありますね。例えば、日本語のおもしろい特徴の一つは、「ざあざあ」とか「ぴかぴか」のような擬音表現です。日本語を勉強する人たちはこのような言葉が好きです!

ドイツ語のおもしろい特徴の一つは言葉の長さです。ドイツ語の中にはとても長い言葉があります。それらは短い言葉を幾つも繋げることから生まれてきました。意味もおもしろいですから、今年は毎月一つづつご紹介したいと思います。

今日の言葉は“Milchmaedchenrechnung(ミルチメーチエンレシノング)、直訳すると「牛乳の女の子の計算」となります。これにはどういう意味があるでしょうか?まず、三つの部分に分けて見てみましょう。

1) Milch: 牛乳  2) Maedchen:女の子  3) Rechnung: 計算

じつは、①と②は古いドイツ語です。昔はドイツの農場で若い女性たちが働いていて、ここから町のマーケットまで牛乳を運び、売りに行っていました。

昔の田舎の農場で働く若い女性たちはあまり学校に行きませんでした。ですから彼女らのイメージは若い、素朴というものでした。それから派生して、今日もこの言葉は次のような場合に使われています。

例えば、一見なるほどと思えるのですが、実際にはいろいろ付帯条件が付いて来て、もっと広く又は深く考えないといけないと思われるような、少し浅い考えを言うような時などに使います。

No comments:

Post a Comment